とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

4月1日

人生で何度目の4月1日だろう

 

そんなの数えりゃいいだけのことなんだけど

 

そういうことではなくて、

 

学生の頃は、4月1日は春休みの最中だから、学年が上がろうが、卒業して四月から新入生になろうが、ただの1日、ただのエイプリルフールで、お約束ですぐバレるようなつまらない嘘をつく日でしかなかった

 

社会人になった最初の年は、4月1日の入社式でめちゃくちゃ緊張した記憶がある

 

学生の入学式とは全く違う緊張感

学生はせいぜい3年か4年しかないが、社会人は定年までこの先何十年も働かなくてはいけない

 

社会人になって緊張していたというよりも、そんなに先まで働かなきゃいなきゃいけないのか…という緊張というか嫌気があったように思う

 

仕事も会社も嫌いなわけではないが、というかむしろ好きな方だと思うし、自分でいうのも何だが仕事は出来る方ではあるが、

入社してから毎年、というかほぼ毎日、会社には行きたくない〜仕事したくない〜という気持ちは続いている

 

日本の多くの会社は3月決算で、4月1日は新年度の初日という所が多いと思うが、

部署や人事の異動もあり、仕事そのものは変わらなくても、リセットされて再スタート感がある

 

1年中、会社に行きたくない〜仕事したくない〜という嫌々病で朝を迎えるが、1年の中で、GW、夏休み、冬休みという長期休暇で気持ちがリセットされるのと同じように、4月1日も同じく気持ちがリセットされることで、何十年も会社員を続けられているような気がする

 

定年まで残りX年…

 

明日からまた新年度が始まる