とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

自動車のブレーキ

みなさんは自動車のブレーキをちゃんと踏めますか?


普通に運転している時に普通に止まれているので、ブレーキを踏めていると思いますよね
実は意外とそうじゃないんです


ブレーキ踏んでるから止まってるんだろ、と言われるかもしれませんが、
ブレーキペダルを奥まで踏み込んだ事のある人というのは、ほとんどいないんです


一般道を普通に走っていて普通に止まる分には、ブレーキペダルを奥まで踏み込む必要は無いから、当たり前といえは当たり前


ここでいうブレーキ踏めるか、というのは緊急時に、咄嗟に、素早く、強くブレーキが踏み込めるか、ということ


緊急時というのは、例えば、道路に子どもが飛び出してきたとか、そういった場合のこと


教習所では、法定速度内で走る事が前提の教え方しかしないし、止まり方も停止線で止まることが重要という点数の付け方しかしてくれない

少なくとも僕の頃はそうだったし、今もその辺は変わっていないと思う


乗用車、トラック、バイク、自転車、歩行者…道路を利用する全ての人が、法定速度はもちろん、交通ルール通りに動いているなんてことは、まず無いので、人や自転車の飛び出し、他車の急な割り込みや危険走行など、いろいろ想定しておかないといけないわけです


そのなかでも、自動車は何かあった時にきちんとブレーキを踏んで止める、という事は一番大事な作業だと思います


最近の車はABSという装置が付いているので、急ブレーキかけてもタイヤがロックしてしまう事はほぼないですが、ABSを効かせた事のある人は、雨や雪で滑りやすい時は別として、まずいません


ABSをわざと効かせるようにブレーキを踏んでみて、と言われて踏める人もそうはいません


最近、仕事でドライビングレッスン的な事をやっているので、何人もの受講生を見てきましたが、アクセルは踏めてもブレーキは踏めないっていう人がほとんどです

一般道はそんなドライバーで溢れています


自分の車がどのくらいのスピードでABSを効かせるようなブレーキをかけたら、どのくらいの制動距離で止まれるのか、
自分はどのくらいのブレーキ力で車を止める事が出来るのか、
というのは、把握、経験しておくのとおかないのとでは、いざという時雲泥の差になります


探せばいくつかドライビングレッスンをやっているので、受講することをオススメします


今朝、隣の車線から急に割り込んで来た車がいて、急ブレーキをかけてドキドキするハメになったので、思い立って書いてみました