とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

痛いのは嫌だ

自分は痛風持ちである。

 

会社の健康診断では、ここ数年尿酸値が高くなっていて、ヤバイなと思いつつも、特に何かに気をつけることもせず過ごしていた。

去年の正月休み、何となく左足の親指の付け根に違和感があり、最終日に、ついに痛風の発作が出た。

 

左足は腫れ上がり、半端なく痛い。

 

風が吹いても痛いと言うが、何か触れるだけで激痛が走る。

一番つらかったのは、冬で寒いのに、寝る時布団が掛けられなかったこと。

クッションを置いて空間を作り、足に何も触れないようにしていた。

 

無理して何とか近所の医者に行ったはいいが、インフルエンザの子供達で溢れてるし、医者も痛みは治るの待つしかないと言うし、ロキソニンだけ処方してもらって、しばらく自宅療養。

 

ネットで調べると、痛みは2〜3日で治まるとあるが、とんでもない。

1週間は痛みもひかず、もちろん靴も履けない。

トイレに行くのにも時間がかかるので、途中何度も漏れそうになることも…

 

ようやく、何とか靴が履けるようになっても、歩くのは牛歩。

1ヶ月近く、足を引きずって生活をしていた。

 

ちょうどそのころNHKためしてガッテンで、痛風には、というか尿酸を減らすには牛乳がいい、とやっていた。

 

なんでも尿酸値を上げるプリン体は、ちょっとした運動でも出来てしまい、問題はそのプリン体から出来た尿酸を上手く排出出来ないことにあるらしく、尿酸を排出するのに牛乳が効果があるのだそうだ。

 

そこから牛乳飲みまくり。

お腹がゴロゴロいうのは我慢して、ひたすら牛乳を飲んだ。

 

また、肥満も良くないというので、

というか、肥満は全ての病気の元凶なので、ダイエットも始めた。

かろうじてメタボではないが、お腹周りは気になっていたし。

 

その甲斐あってか、前回の健康診断の結果は、尿酸値もまだ高めではあるが、随分改善されていた。

 

尿酸値だけではなく、ダイエットの効果かいろいろな数値が良くなっていた。

 

けど、摂生した生活を続けるのはなかなか大変で、ここ最近また体重も増えてきて、牛乳も飲まない日も出てきた。

 

そのせいか、今日ちょっと足が痛い…

 

牛乳とダイエット、また再開しようっと。

 

男性にとっては痛風が一番痛いというが、まあ、確かに痛いけど、僕が一番つらかったのはやっぱり、痔かなあ。

 

痛風が痛いのは足だけ、なので、足さえ気を付ければ何とかなる。

 

でも、痔が痛いのはお尻の穴

お尻の穴って何をするのにも力がかかっているってことを、その時初めて気付かされた。

 

ちょっと動くのにもお尻の穴って使うので、何をしても痛いのは参った。

 

痛さの強さは痛風の方が強いが、ダメージは痔の方が大きかった気がする。

 

とにかく

痛いのはもう嫌だ。