とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

理解不能な奴の話

同じ会社のFは正直仕事が出来ない。すごく簡単な事も出来ない。

それを自覚していない上に、理解不能な行動をする奴で、かなりイラッとさせられる。

 

一応慶應大学出てるのに、人間学歴じゃないのねっていう典型。

慶應出のプライド?なのか、何度注意しても全く変わらないから、可愛げもクソもない。

 

以前、イベントの準備をしてた時の事。

 

Fが自ら計画を立てて、準備も全て自分やるというので任せて現場へ。

 

Fが説明する。

「ここは9メートルあるので、1メートル残して8メートルを160センチの幅で区切って、5つの区画を作ります」

 

まあ、子供でも出来るような全然大した仕事じゃないけど、手伝うことに。

 

「巻尺はどこ?」

 

「は?」

 

「いや、は?じゃなくて160センチ測るんだろ?」

 

「ありません」

 

見るとほとんど手ぶら。
何か寸歩の目安になる物があるわけでもない。

忘れたのか、最初から持ってくることを思いつかなかったのかは不明…

 

「ありませんって…。じゃあ目分量で大体5等分すりゃいいの?」

 

「いや、それじゃダメです」

 

これは、いつものパターンか…やれやれ

 

「じゃあ、せめて歩幅で測る?」

 

「それも正確じゃないので」

 

いやいや、そんなに精度求めるようなものでもないだろうに…

めんどくさい…

こんな事にどれだけ、時間かけるのか…

一応聞く。 

「じゃあ、どうすんだよ?」

 

巻尺持ってこなかったことを悪びれもせず 、さも自分はアイデアマンであるかのように、信じられない発言が…

「僕は身長がちょうど160センチなので、身体使って測ります」

 

は?何言ってんだ?こいつ

 

Fは早速、測りたい所に行き、地面にうつ伏せに…

 

なんだ、こいつ…

まあ、黙って見てるか

 

Fは、うつ伏せになって、つま先から頭のてっぺんに目印を置いていく。

それを5回繰り返して、5等分の印をつけ終わった。

「あれ?おかしいな」

 

何か手違いがあったらしい。

面倒くさいけど聞いてやるか…

 

「…どうしたの?」

 

「160センチを5回測ったのに、何故か9メートル一杯なんです。何でかな?背が伸びたのかな…」

 

やれやれ

そんな測り方だから、そりゃ誤差出るでしょ…

それに…

「お前さあ、うつ伏せでつま先まで使ってるから、足の裏の長さの分20センチ×5で1メートル長いんじゃないの?仰向けでカカトから頭までにしないと160センチにならないじゃん」

 

「‼️」

 

そこは素直に間違いを認め、仰向けで測り直してたけど、そもそもいい歳こいたオッサンがやることか?

 

「ありがとうございました!無事測れました。次からはこの方法で測ります!!」

 

バカか!次からは巻尺持って来いよ!と叱りつけたのは言うまでもありません。