とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

天然ボケ

今日は札幌から十勝まで車で移動し仕事を終え、帯広空港から羽田空港まで戻ってきた。

 

座席は会社の経費で取っているので、もちろん普通席。

普段は、到着してから荷物を降ろし易くて出やすい通路側を予約している。

 

今日はクラスJに空席があって、1000円でアップグレードが出来るというので、迷わずアップグレードをした。

 

1番前の席が空いていたので、窓際にした。

窓際に座るのは久しぶりなので、離陸してしばらくは外を眺めていた。

 

飛行機から外を眺めながら、新婚旅行でプーケットに行った時の事を思い出した。

 

ウチの奥さんは少し天然が入っているというか、たまに突拍子もないボケをかましてくる。

 

その時もそうだった。

 

奥さんは窓際に座り、初めての海外旅行にウキウキしながら、離陸前からずっと外を見ていた。

 

離陸後、水平飛行になってもずっと外を見ている。

下には海しか見えないのに。

 

「海見るのが楽しいの?」

僕の質問に奥さんはこう答えた。

 

「誰か漂流してないか探してるの」

 

え?なに?

何を言ってるのかよくわからない。

 

「漂流している人がいたら助けてあげなきゃ」

こう言って窓の外を眺め続ける。いや、捜索している。

どうやら本気で言っているようだ。

 

仮に本当に漂流している人がいたとしても、高度1万メートルの上から見えるはずがない。

そう言っても、「そんなのわからないじゃん」と、聞く耳を持たない。

僕と同じ大学出ているし、頭が悪いわけでもないのに、なんなんだ?

 

その時は雲もあまりなく、海が良く見えていて、上空から見る海は、確かにあまり高度を感じないので、見えるような気がしているのも分からなくはない。

 

でも…

 

ちょっとめんどくさくなってきて、

「飛行機から下を見て人がいるかどうか分かるってことは、下から飛行機を見上げて、窓から乗ってる人が見えるってことじゃない?君、飛んでる飛行機の窓の中の人の顔見える?」

と、テキトーな説明をした。

 

その説明になぜか急に納得して、そんなことを言っていた自分が恥ずかしくなったようで、

「そっか、そうだよねー、見えないよね。馬鹿みたい」

と、外を見るのをようやくやめてくれた。

 

 

あれから、22年。

今でも強烈な天然ボケをかましてくれるので、娘と一緒に「ママ可愛いよねー」と笑う日々が続いている。