とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

憲法記念日

昨日は憲法記念日ということで、テレビでも多く憲法について取り上げていたので、久しぶりに日本国憲法を全文読んでみた。

 

久しぶり…たぶん、高校生以来かな。

高校生の頃、若気の至りというのか、いろいろなものを暗記したい欲求があり、授業で習ったものを端から覚えてやろうという時期があったことを思い出した。

 

日本国憲法だったり、徒然草枕草子方丈記だったり。

他にもあったかもしれないが、結局全部なんて覚えられず、どれも途中で挫折したけど…

 

あらためて日本国憲法を読んでみると、ほとんど覚えていなかったが、第9条は高校の時以外でも触れているせいかさすがに覚えていた。

 

第2章 戦争の放棄

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 

↑答え合わせをして細かい間違いは修正しているけど、書き写したのではなく、暗記から書けた。

 

こうしてみると、第9条は名文だなと思う。

 

日本国憲法は制定から70年間改正されておらず、世界で一番古い憲法だとあさイチでやっていた。(他国は制定後改正をしているため)

 

一方で、日本国憲法の内容を知らない、理解していない国民が多いということなので、憲法改正云々以前に、もっとみんな(自分も含めて)勉強しなきゃと思う。

 

気になって自民党憲法改正草案も読んでみたが、一部分かりやすい表現にしている部分は良いが、特に第9条については、中身の是非や政治的思考は別として、せっかくの名文が駄文で汚されている感があり、そこに拒絶感を感じてしまった。

 

そのせいか、何か気持ちいい文章を読みたくなった。

探してみよう。