とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

VOW的なやつ

仕事柄、割と地方への出張が多く、その土地の物を食べたり、時間があれば観光地を巡ったりすることもたまにある

でも、地方へ行った時は、ザ観光地よりもどちらかというと普通の生活圏というか集落をウロウロする方が実は楽しい

なんていうか、同じ日本なんだけど、見える風景、景色、そこに住む人々の暮らし方がその土地その土地でそれぞれに違う感じがたまらなく好き

大きめの道の周辺に出来ているちょっとした商業地は、同じようなチェーン店が立ち並び、買い物や食事をするには便利なんだろうけど、どこの地方に行っても同じでつまらない

でも人が住む集落は、何年かぶりに行っても、そこにある風景はほぼ変わらない
田舎の方になればなるほど、時間が止まっているかのような感覚

VOW的な要素もたくさんあって、場所によっては宝庫のような所もある
昔はよくそんな写真を撮ったりもしたなあ

VOWってまだあるのかなあとネットで調べてみたら、web版で残ってるっぽい
根強い人気があるのかね

なんでこの話を書こうかと思ったかというと、奥さんが最近岡山の人と知り合って、昔僕が岡山はVOWの宝庫だよと言っていたことを思い出したよっていう話をしたことがきっかけ

岡山はホントいろいろあったけど、なんといってもツチノコ発見現場があるのがスゴイ

10年くらい前に岡山に行った時に、ツチノコ発見現場まで○キロという看板を見つけて、あのUMAツチノコは岡山で発見されていたという事実?に当時驚愕したものだ

まだあるのかなあ