とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

後部座席の窓を開ける

ちょっと暑いくらいだけど、天気が良くて気持ちがいいゴールデンウィークですな。

 

こんな気持ちが良い天気の時は、エアコンは切って窓全開でドライブしたくなってくる。

 

ドライブ中に窓を開けるといえば、

ウチの車は4ドアのステーションワゴンなんだけど、

走行中後部座席の窓を開けると、耳がおかしくなるくらいのバタバタバタというかボワッボワッボワッというか、そういう音というか空気の振動が発生する。

 

大体40キロを超えるあたりからし始めて、60キロくらいでは耳が痛くなるくらいになる。

 

これは、たぶん窓を開けることによって起こる気圧の変化のせいなんだろうと勝手に想像している。

耳も痛くなるし。

 

音、振動が発生する原因は、ネットで調べたら答えは出て来るのかもしれないけど、学識の無い奴が知ったかぶりでブログなんかに書いている生半可な知識に振り回されたくないので、別にいい。

大した話でもないし。

 

車の形状によって違うのかもしれないけど、経験上、4ドアのセダン、ワゴンは大体同じような現象が起きている。

ミニバンは、後部座席はあまり窓が開かない車が多いのと、乗る機会が少なく実証出来ていないので、どうなるかはわからない。

 

とまあ、その辺も引っくるめてどうでもいい話なわけだけど、

運転中、後部座席の人が窓を開けて、バタバタ、ボワッボワッと音がして耳が痛くなったら、なんてことはない。

運転席の窓を開ければ、その音はすぐに消える。

 

それだけのこと。

やっぱり大した話じゃなかった。