とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

バドの話題

先週末はバドミントンがそこそこ話題になってましたね。

 

アジア選手権が中国で開催されて、男子シングルスではなんと桃田が優勝、女子ダブルスはフクヒロペアがタカマツペアを破って優勝。

素晴らしい!

 

桃田は決勝でリオ五輪金メダリストのチェン・ロン(中国)を破って優勝したのですが、それはそれで本当にすごいことなんですが、僕としてはなんといってもやはり、準決勝で、かのスーパースター、レジェンド   リー・チョンウェイ(マレーシア)を破ったということに感涙です。

 

数年前のヨネックスオープンで初めて生リー・チョンウェイを観た時は、驚きと感動でしたからね。

バドミントン素人の僕ですが、彼の動きの優雅さと俊敏さ、そして精密さとパワフルさを兼ね備えたプレイスタイルは、もう何とも言えないものでした。

 

桃田は例の不祥事から復活して、苦労してようやくここまで戻って来てくれて、しかも、リー・チョンウェイを破っての優勝だなんて、たぶん日本中のバドミントンファンが待ち望んでいた姿でしょう。

これからさらに期待が膨らみますね。

 

アジア選手権はTV放送が無いそうなので、この試合を観れないのはとても残念です…

 

フクヒロペアも、再春館を辞めて移籍するそうですが、今まさにノッているペアだけに、この判断がより良い方向になるといいですね。

 

そういえば、日曜ドラマのブラックペアンを観ていたら、看護師役の女優さんがタカマツの松友に似てるー!と思い、気になって調べてみたら、趣里さんていう女優さんでした。水谷豊と伊藤蘭の娘さんなんですね。知らなかった。

 

そしてもう一つバドミントンのニュースとしては、我が娘も中学2年生になり、春季大会が始まりました。

とりあえず区大会では優勝出来たので、次のブロック大会、さらに都大会でも勝ち進んでもらいたいものです。

娘ファンの父は、どこまでも追っかけ出来るよう、仕事そっちのけでスケジュールは調整済みなので。