とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

拍手って…

昨日は仕事でとあるイベントを開催していた。

 

イベントの最後に、そのイベントへ参加した人達に参加証を手渡すという締めくくりの式典をするのだが、

30人くらい名前を呼ばれた順に前に出て受け取るというもので、

主催者側の僕は、30人全員が受け取り終わるまでずっと拍手をし続ける。

 

このイベントは月1くらいで開催しているので、その式典もかれこれ数十回やっている。

その度に、何の感情もない形ばかりの拍手を数多くおくってきた。

 

普段、嬉しい時や感動した時なと、無意識に拍手をしてしまう時は感じないのだが、この時ばかりは、拍手ってなんだろう?と思ってしまう。

 

上辺だけのパチパチという音を聞いていると、これは何だ?という、ゲシュタルト崩壊に近い気持ち悪い感覚に陥る。

 

何で人間は(猿もだけど)拍手をするのか…

などという拍手に対しての心理学や行動学のような学識も全くないし、それをネットとかでちょろっと調べただけの生兵法の知識をひけらかすつもりも毛頭ない。

 

ただ単に、おそらく世界共通であろう、手の平を叩きあってパチパチと音を立てるこの行為が、時によって気持ち悪いって思う事があるっていうだけの、至って個人的な話であり、誰かの共感を得ようとも思わない。

 

今日は娘がバドミントンの大会で優勝したので、言うまでもなく一日中拍手しまくりだったし、もちろん気持ち悪さも全く感じてなかったし…

まあ、そんなもんだよね。