とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

高速道路の車線

高速道路を走っていると、空いてるのにずっと追い越し車線を走ってる人っていますよね

 

時折話題にもなっていますが、

追い越し車線はあくまでも"追い越し"をするための車線なので、追い越しをしたら速やかに走行車線に戻らないといけません

 

追い越し車線を走行し続けると「通行帯違反」という道交法違反になります

 

教習所でも習ったことなのに、知ってか知らずか、追い越し車線を、しかもそれほど速くないスピードで走行し続けるドライバーが意外に多い

速度はそれほど出ていないので、いかにも通行帯違反で捕まっている車を何度となく見かけたことがあります

 

そもそも

3車線ある高速道路に合流すると、なんでみんなすぐに真ん中車線に行きたがるのだろう?

 

どんなに空いていても、3車線の道路では真ん中車線が一番車が多い

 

左車線は誰も走っていないのに、真ん中だけ何台も車が走っている光景は、本当によく見かけます

 

真ん中車線を走る車が多いため、追い越し車線からなかなか真ん中の走行車線に戻りにくくて、追い越し車線を走行し続けることになる、というのも実感として確かにありますよね

 

意識として、左<中<右の順に、遅い→速い という感覚があるんですかね?

速い方が偉いみたいな勘違いしている馬鹿もいますしね

 

何十キロも渋滞するような時は別として、
通常の場合、もっと全体的に左に寄った方が、スムーズに走行できるような気がしますけどね

 

ちなみに僕は、基本的には左車線を走行します

制限速度100キロの高速道路で、左車線を100キロで走っていて、90キロで真ん中車線を走る車を"追い抜く"のは、違反ではないので

 

もちろん真ん中車線の車を"追い越す"場合は、追い越し車線から追い越します

 

結果的に、左から右、右からまた左にジグザグ走行しているマナーの悪いヤツになっているかもしれないけど…