とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

もしあれだったら

「もしあれだったら」

老若男女問わず結構誰もが普通に使うフレーズで、頻繁に耳にする

 

テレビや、映画の台詞でも聞いたことがある

 

歳を取ると言葉がなかなか出てこなくなって、自分も「あれ」はよく使うようになっているが、
「もしあれだったら」は、何故か物凄く言葉として抵抗があるので、絶対に使わないように意識している

 

「もしあれだったら」資料作りますよ

「もしあれだったら」この仕事頼むよ

「もしあれだったら」ごはんでも行こう

「もしあれだったら」ホテル行かない?

「もしあれだったら」・・・・

 

例えはちょっとあれ(笑)だけど、

オフィスの場でも普通の生活の場でも、結構どんな会話にでも使える便利な接頭語なのかもしれない

 

でも

 

その言葉を使わなくても、会話は成立させられるし、ちゃんとした言葉に置き換えられる事も出来るわけで、そうすべきだと思う

 

そもそも

日本語として正しい使い方なのか?

「もしあれだったら」ってどういう意味なんだ?

僕には意味がさっぱりわからない

 

 

・・・もしあれだったら、誰か意味教えて

 

意味わからなくても使えちゃうけどね(笑)