とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

自衛隊

昨日今日と仕事で静岡県の御殿場に来ている。

 

朝からやたらと自衛隊の大砲?の音がしているので、調べてみたら、明日8月26日、陸上自衛隊富士総合火力演習という一般公開のイベントがあるのだそうだ。

 

戦車からの実弾射撃の演習もあるそうで、なかなか面白そうなイベントで、人気もあるようで、チケット取るのも結構大変らしい。知らなかった。

 

http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/

 

自衛隊といえば、昨日テレビを見ていたら、富士急ハイランドのフジヤマのことをやっていた。

(ながら見なので、以下情報は曖昧だし、受け取り方も間違ってるかもしれないが)

 

普通ジェットコースターの開業前の試運転では、メーカーの人が確認のため初乗りをするのが一般的なのだが、フジヤマは当時世界最速で高低差もすごいコースターだったので、初乗りは人間が耐えられるかどうかを試すため自衛隊員が乗った、とやっていたのだか…

 

基準が自衛隊員が耐えられるかどうかという発想が面白かった。

 

自衛隊員だってジェットコースターが苦手な人もいるかもしれないし、みんなパイロットのような訓練をしているわけでもないだろうに。

 

そもそもそんな鍛え抜かれた自衛隊員が耐えられたとしても、普通の人は耐えられるものなのか?基準値高くないか?と

 

まあ、自衛隊員も耐えられないようなジェットコースターがあったら、それはそれで面白いかも。

僕は絶対乗らないけどね。