とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

欅坂46東京ドーム公演

欅坂46の東京ドーム公演初日を鑑賞してきた。

いや〜もう、何も言えない。とにかく最高だった。

 

一か月前に初めて参加した横浜アリーナでの全国ツアーに続いて生涯2度目の欅坂46ライブ鑑賞になるわけだが、前回の経験を活かして、今回はペンライトを携えて臨むことにした。

ペンライトは無くてもそれなりに楽しむことは出来たというのが前回の感想だったが、郷に入りては郷に従うことは僕のモットーでもあるし、実はちょっと欲しかったということもあって、事前にネットで購入し当日受け取ることにした。

ペンライトは3000円なのだが、当日受け取りをするには購入金額が5000円以上じゃないといけないというので、念願?の平手さんの推しメンタオル2000円も購入。

当日受け取りの販売ブースで、販売員の若い女の子から平手さんタオルを受け取るのは少し恥ずかしかったが、周りはみんな同士なわけだから、気にすることもない。

ペンライトはすぐに絶縁テープを取って点灯するかどうかを確認して下さいと、販売員の若い女の子から言われたので、言われた通りに箱を開けて点灯を確認した。周りを見ると、同じようにしている人が何人かいて、なぜか少し嬉しくなった。

 

開演時間は18時なのだが、商品受け取り時間が13時30分〜14時指定だったので、かなり早くドームに着いてしまっていのだが、なんとか時間を潰して会場へ。

 

何年振りかで東京ドームの中に入った。

もともと巨人ファンだったので、昔はよくドームに来ていたが、松井選手がメジャーリーグに行ってしまってからはすっかり遠のいてしまい、巨人戦も観に来ることはなくなってしまっていた。

まさか野球ではなくアイドルのコンサートでまたドームに来ることになるとは思ってもいなかったが。

 

席は一塁側の一階席。野球観戦ならなかなかいい席だが、コンサートだとやはりステージからは遠い。でも、ドームならではの広い空間で、中に入ってステージを見た時から、相当気分は高まっていた。

 

コンサートが始まると、しょっぱなから平手さんが1人で出てきて、生平手さんを観れただけで感動。

その後は、曲に合わせてペンライトの色を、周りの人を見ながらしれっと変えながら、会場中のコールに合わせながら、自分なりのノリ方でペンライトを振りながら、最初から最後まで目一杯楽しんだ。

ライブをこんなに心の底から楽しんだのは本当に久しぶりだった。

まあ、なんといっても、2年前の紅白での不協和音でハマって以来、初めて不協和音を生で観れたわけだが、これがあの不協和音かと心から痺れてため息がでた。なんだろう、これほどまでに神秘的な迫力がある楽曲って出会ったことがない。

正直、いまだに余韻が残っている。こんなことは初めてだ。

二日目はダブルアンコールで平手さんの「角を曲がる」が初めて披露されたと話題になっていて、確かにそれも観たかったし羨ましかったけど、初日の、やるかやらないかわからない空気感の中で始まった不協和音の興奮と、一曲終わってすぐ客電がつく潔さが、初日しか体験出来ない感動として余韻が残っているのだろうと思う。しばらく茫然としながらスタンディングオベーションをしていたが、周りでも拍手が起こっていたので、みんな同じ気持ちだったんだろう。

 

他のアイドルは全く知らないが、少なくとも欅坂46は、アイドルというよりアーティスト、パフォーマーという印象で、曲がかかる度に、また、パフォーマンスの度におおーっ、やべー、カッコいいー…と自然と声を上げてしまっていた。

観る前は、コンサートはこれでもういいかなと思っていたのだが、とんてもない。病み付きになりそうだ。

 

それにしてもペンライトがあった方が断然楽しいことがわかったのは驚いた。

 

次のライブが楽しみだ。

家族には言えないけど…