とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

美容室の鏡

今日2ヶ月ぶりに美容室へ髪を切りに行った。

 

正直、子供の頃から髪の毛を切るのは大嫌いで、切らないで済むなら切りたくないのだが、

50を過ぎた今でも幸い髪は豊富なので、2ヶ月散髪しないと、さすがにモッサモサになるので、仕方ない。

 

それにしても

昔から思っていたのだが、美容室の鏡に映る自分の顔は何でこんなにブサイクなんだろう。

実際ブサイクで、鏡はあくまでも真実を映し出しているだけなのかもしれないが、だとしたら家の鏡は何を映しているのか。

 

家の鏡では感じない目の下のシワやたるみ、肌の衰えが、美容室の鏡では正確になのか過剰になのかわからないが強調されて映し出される。

 

また、美容室では、首にタオルを巻かれてケープを着た状態で椅子に座っているので、首回りは普段より肉が持ち上げられるため太って見えて、よりブサイクになるのかもしれない。

 

なので、切っている最中は極力鏡は見ないようにしている。

 

家に帰ってから、なんとなく、"美容室の鏡"でググってみたら、同じようにブサイクになるって思ってる人がいるのが分かった。

 

みんな(じゃないか)同じように思ってるなら、きっと美容室の鏡がおかしいんだろう…

ということにしておく。