とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

ミノムシ

ベランダにミノムシがいた。

 

ミノムシなんて見たの何年ぶりだろう?

 

さっき見たら昨日見た時と場所が変わっていた。

昨日は窓のサッシにぶら下がっていたが、今はベランダの壁にくっつくようにいた。

 

ミノムシって移動するの?と不思議に思い、ミノムシをググってみたら、

ミノムシの中身はオオミノガという蛾の幼虫で、そのオオミノガは今では絶滅危惧種になっていると記載があった。

 

確かに子供の頃はよく見かけたミノムシだが、最近全く見なくなったのは、単にミノムシがいるような場所に行く機会が減っただけかと思っていたが、まさか絶滅危惧種になっているとは思わなかった…

 

そうと知れば、絶滅危惧種なら写真撮らねば、とスマホを持って近づいてみると、壁にくっついているかと思いきや、なんと頭をちょっとだして壁をつたって移動していた。

 

子供の頃はよく見たミノムシは糸で木の枝にぶら下がっている状態のものばかりだったので、まさかこんな風に移動するなんて想像したこともなかったし、50を過ぎて初めて見る光景にほんのちょっとだけ興奮してしまった。

 

まあ、でもそれだけなんたけどね。

それ以上の話の広がりはない。

 

f:id:kozy179:20181021093753j:image