とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

車のナンバー

仕事や帰省などで高速道路を長距離ドライブをする機会が多いが、

走行中のちょっとした楽しみとして、追い抜く車や追い越していく車のナンバーを読むことをよくしている。暇つぶしというか眠気対策にもなるし。

 

希望ナンバーなのかどうなのか、希望ナンバーだとしたら、これどういう意味だろう?って考えるのが結構楽しい。

 

車の名称や型式を希望ナンバーにしているのは、わかりやすい。

例えば日産ジュークの19、トヨタハチロクの86、日産GTRの35や、ポルシェの911など、これらは、まあ普通にド定番でよく見かけるので、逆にこの辺はスルー。

 

語呂合わせでは、2525とか1173とか割と多い。

23は日産車だと日産ファンなんだろうけど、他のメーカーだとジョーダンファンなのかな、とか。

 

最近では、46が気になって、欅坂?あ、乃木坂か、なんてつぶやいてしまう。それこそ単純にシローさんかもしれないけど。

 

前にテレビでやってたけど、矢沢永吉ファンのナンバーは830らしいが、まだ会ったことはないので、ぜひ遭遇してみたい。

 

また、語呂合わせではないけど

滅多に会うことはないが、かけ算の九九になっているのも極たまにいて、見つけるとウキウキしてしまう。

 

今日も所用で長野まで日帰りで高速を安全運転で飛ばして来たが、関越道、上信越道ともに往復の道中では九九に出会えなかった。 

 

近いのは何台かいて、4315とか、6536とか。

でも答え間違ってるから当然❌をつけてあげたどね。

 

1台惜しい!っていうのがいて、8199だった。

つい、逆っ!と口に出してしまったほどだ。

 

今日も九九の正解はいなかったな、とガッカリして首都高速に入ったら、

なんと、5号線で9872、C1で9981と、奇跡の9の段の最後の2つに連チャンで出会えた。

 

9981は九九の中では僕が一番好きなやつだし、9872を見た直後だし、その前に逆のやつにガッカリさせられてるし、ボルテージマックスになり、見つけた瞬間、速攻で追いかけて真後ろでピッタリマークしてしばらくニヤニヤ眺めてしまった。

 

今日からあおり運転の取り締まり強化だというのに。

いや、あおってはいないけど。

少しストーカーっぼかったかもしれないけど。