とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

煎茶

子どもの頃から日本茶が好きで、外から帰った時、ごはんの時、テレビを見てる時なんかには、必ずお茶を飲んでいた。


子どもの頃のお茶は、普段は多分安い番茶や茎茶だったんだろうけど、それなりに美味しく飲んでいた記憶がある。


新茶の季節には新茶を飲むのが楽しみだった。


あ、ちなみに産まれは特にお茶の産地というわけでもなく、両親もお茶好きだっただけのことだろうと思う。


今ももちろんお茶は毎日飲んでいる。


たまには抹茶や玄米茶も飲むが、やはり煎茶が良い。


中でも今のところは鹿児島の知覧茶が、色、香り、味全てにおいて一番の好みである。


一番茶を淹れて、ズズっとすすった時は、毎回、はあ〜〜と声が漏れてしまう。


日本茶は有名な静岡茶宇治茶狭山茶などだけでなく、多くの産地のお茶があるようだが、残念ながら全てのブランド茶を飲んでいるわけではないので、もしかしたらもっと好みのお茶があるのかもしれない。


今は通販も発達しているので、簡単に取り寄せて飲むことが出来るが、
静岡に出張に行った時には、やはり静岡のお茶は最高に旨いと思ったし、その土地のお茶をその土地の水で飲むと、より美味しくいただけるんだろうなあ、と思うと、全国のお茶処を巡ってそこで飲んでみたくなる。


仕事引退したらそんな旅をしてみようかな。


まあ、でも昨日知覧茶を飲みきってしまったので、まずは通販で買わなきゃ。
東京の水で飲むために。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

知覧茶園深むし茶金
価格:1620円(税込、送料別) (2018/3/29時点)