とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

ラーメン

今日本全国でラーメン屋さん、もしくはラーメンを提供しているお店は一体どのくらいあるのだろうか?

美味しいラーメン屋さんはたくさんあって、多分多くの人はお気に入りのラーメン屋さんがあるのではないかと思う。

いろいろなジャンルのラーメンがあって、それぞれに好みも分かれるのでしょう。

10年くらい前には人気のラーメン屋を食べ歩くこともしていたし、出張で地方に行った時も必ずその土地のラーメンを食べていた。
もちろんスープまで飲み干していた。それが礼儀だと思って。

それがいけなかったのか、結果として残ったのは、肥満、高血圧の身体…

昨年痛風を患ってから、ダイエットをするとともに、血圧を気にして塩分も控えるようにしている。

大好きだったラーメンもほとんど食べなくなった。
たまに食べても、当然スープは飲まないようになった。

でも、他のラーメンをやめてでも、ここだけは食べ続けたいという1番好きなラーメン屋がある。
十数年前通い続けているラーメン専門店だ。
昨日久しぶりにそのラーメン屋に行った。
約半年ぶりくらいかな。

いつものラーメンを注文して、しばし待つ。
馴染みのラーメンが運ばれてきて、まずスープを一口、口にする。
はあ〜って声が出てしまうくらい、美味い。
酒ではないが、五臓六腑に染み渡る。
実際に染み渡っているのは塩分と脂肪分なんだろうけど。

命を削ってでもラーメンを食べる気はしないが、ここのラーメンだけは、スープを残すことなんて出来ない。

完食したが、もちろん後悔などない。

でも、塩分と脂肪は取りすぎちゃったので、他の食べ物で節制しなきゃ…

身体に悪いものは美味しいですよね