とりとめのないテキトーなつぶやき

特にテーマもなく、その時思いついた事をテキトーにつぶやきます

欅坂46東京ドーム公演

欅坂46の東京ドーム公演初日を鑑賞してきた。 いや〜もう、何も言えない。とにかく最高だった。 一か月前に初めて参加した横浜アリーナでの全国ツアーに続いて生涯2度目の欅坂46ライブ鑑賞になるわけだが、前回の経験を活かして、今回はペンライトを携えて臨…

欅坂ライブ初鑑賞

欅坂46にハマってから約1年半が経ち、チケットを入手することが出来て、ようやく初めてライブを鑑賞することができた。 ライブ自体何年ぶりだろうか。 とはいえ、昔行っていたのはもっぱらバンド系のライブであり、アイドルは初めてだし、そもそもこんなオッ…

美容室の鏡

今日2ヶ月ぶりに美容室へ髪を切りに行った。 正直、子供の頃から髪の毛を切るのは大嫌いで、切らないで済むなら切りたくないのだが、 50を過ぎた今でも幸い髪は豊富なので、2ヶ月散髪しないと、さすがにモッサモサになるので、仕方ない。 それにしても 昔か…

ミノムシ

ベランダにミノムシがいた。 ミノムシなんて見たの何年ぶりだろう? さっき見たら昨日見た時と場所が変わっていた。 昨日は窓のサッシにぶら下がっていたが、今はベランダの壁にくっつくようにいた。 ミノムシって移動するの?と不思議に思い、ミノムシをグ…

個別握手会

欅坂46の個別握手会というものに初めて行ってみた。 どうやら欅坂46や乃木坂46は、全国握手会というものと個別握手会というものがあるらしく、昨年の紅白歌合戦でハマってから10ヶ月もいろいろ情報を貪っているので、さすがに握手会の存在は知っていたのだが…

自衛隊

昨日今日と仕事で静岡県の御殿場に来ている。 朝からやたらと自衛隊の大砲?の音がしているので、調べてみたら、明日8月26日、陸上自衛隊の富士総合火力演習という一般公開のイベントがあるのだそうだ。 戦車からの実弾射撃の演習もあるそうで、なかなか面白…

歩行者天国

先日どこかの歩行者天国で車が暴走したというニュースを見た。 幸い怪我人はなかったようだが、天国が地獄にならなくてよかった。 それにしても 歩行者天国ってなかなかの言葉だよね。 天国って… どうやら昭和45年から使われている言葉らしい。 そりゃ確かに…

コラボ

今日は仕事で広島に来ている。 広島は3回目くらいなので、あまり馴染みはないが、 イメージとして、広島といえば、お好み焼き、原爆ドーム、宮島、もみじ饅頭、マツダ、吉川晃司、そしてカープが思い浮かぶ。 もちろん、他にも名所やお国自慢みたいなのはた…

さわやか初体験

今日は御殿場に出張なので、夕飯は静岡県で人気のさわやかに来てみた。 いつもすごく混んでいて、入るのを諦めていたが、今日は割と空いていて?18時頃に行ったら50分待ちということだったので、予約受付をして待つことにした。 約50分待ってようやく順番に…

好みの変化?

今日は仕事で熊本に来ている。 熊本といえば馬料理。 ということで、馬肉料理専門店で、馬刺し、馬ヒレカツ、握りなどを食べた。 馬料理は大好きで、熊本に来る度に食べるのが楽しみだったのだけど、 昨年あたりから、歳で体質とか好みが変わったのか、前ほ…

TDL送迎車乗降場

中2の娘が土曜日の運動会の振り替え休みだったので、友達とディズニーランドに遊びに行った。 行きは電車に乗って行ったが、帰りは車で迎えに行くことになった。 調べてみたら、どうやらディズニーランド、ディズニーシーには、送迎専用の駐車スペースがある…

妄想は続く

いよいよ欅坂46と乃木坂46の坂道合同新規メンバー募集が開始され、親父の妄想が加速し暴走を始める。 中2の娘が、中1の期末テストでひどい結果だったこと、バドミントンの冬季大会でもあまり良い結果を出せなかったこともあり、 合同オーディションの事が3月…

車のナンバー

仕事や帰省などで高速道路を長距離ドライブをする機会が多いが、 走行中のちょっとした楽しみとして、追い抜く車や追い越していく車のナンバーを読むことをよくしている。暇つぶしというか眠気対策にもなるし。 希望ナンバーなのかどうなのか、希望ナンバー…

視聴回数

1週間くらい前のネットニュースで、欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の視聴回数がもうすぐ1億、という話題が出ていた。 その時のニュースには 「動画は約2年前、2016年3月にアップされたもので2018年5月18日現在の視聴回数は約9719万回」とあ…

ユーバー杯

バドミントンの国別対抗戦であるユーバー杯で日本女子チームが37年ぶりに優勝! すごい! 第1シングルスで山口茜が2-0、第1ダブルスで福島由紀・広田彩花(フクヒロ)ペアが2-0、そして第2シングルスで奥原希望が2-0、全てストレートでタイを破り、念願の優…

男子トイレの謎

公共施設の男子トイレに入ると、ほぼ100%、便器の外、手前に滴がこぼれている。 まあ、勢いよくジャーっと音を立てておしっこをする人もいるし、最後ブルブルと大きく振る人もいるので、ちょっとした滴が外にはねるのも分からなくはない。 また、あともう一…

天然ボケ

今日は札幌から十勝まで車で移動し仕事を終え、帯広空港から羽田空港まで戻ってきた。 座席は会社の経費で取っているので、もちろん普通席。 普段は、到着してから荷物を降ろし易くて出やすい通路側を予約している。 今日はクラスJに空席があって、1000円で…

憲法記念日

昨日は憲法記念日ということで、テレビでも多く憲法について取り上げていたので、久しぶりに日本国憲法を全文読んでみた。 久しぶり…たぶん、高校生以来かな。 高校生の頃、若気の至りというのか、いろいろなものを暗記したい欲求があり、授業で習ったものを…

足立ナンバー

なんだろう… たぶん相性なんだろうけど、 車を運転していて、イラッとする車がいてナンバーを見ると、足立ナンバーの確率がものすごく高い気がする。 僕は足立ナンバー地域ではないのと、通勤含めて活動範囲も足立地区ではないので、走っているときに会う足…

後部座席の窓を開ける

ちょっと暑いくらいだけど、天気が良くて気持ちがいいゴールデンウィークですな。 こんな気持ちが良い天気の時は、エアコンは切って窓全開でドライブしたくなってくる。 ドライブ中に窓を開けるといえば、 ウチの車は4ドアのステーションワゴンなんだけど、 …

バドの話題

先週末はバドミントンがそこそこ話題になってましたね。 アジア選手権が中国で開催されて、男子シングルスではなんと桃田が優勝、女子ダブルスはフクヒロペアがタカマツペアを破って優勝。 素晴らしい! 桃田は決勝でリオ五輪金メダリストのチェン・ロン(中…

拍手って…

昨日は仕事でとあるイベントを開催していた。 イベントの最後に、そのイベントへ参加した人達に参加証を手渡すという締めくくりの式典をするのだが、 30人くらい名前を呼ばれた順に前に出て受け取るというもので、 主催者側の僕は、30人全員が受け取り終わる…

高速道路の車線

高速道路を走っていると、空いてるのにずっと追い越し車線を走ってる人っていますよね 時折話題にもなっていますが、 追い越し車線はあくまでも"追い越し"をするための車線なので、追い越しをしたら速やかに走行車線に戻らないといけません 追い越し車線を…

衰え

先日親子プラス娘の友達の4人でディズニーシーに遊びに行った 娘は友達と好きなアトラクションを乗りに行ってしまったので、 想定通りではあるが、奥さんと2人で夢の国でのひとときを過ごすことになった 娘が産まれてから奥さんと2人でのディズニーは初めて…

遠近両用

僕は、高校卒業したくらいからガチャ目になっていて、右眼は視力0.3、左眼は1.5で、それは今も変わらない 気づいたのは免許を取った時 その時はまだ右眼は0.5くらいあったけど、眼鏡使用と言われ、わざわざ右眼だけ度のある眼鏡を作った その翌年二輪免許を…

自動車のブレーキ

みなさんは自動車のブレーキをちゃんと踏めますか? 普通に運転している時に普通に止まれているので、ブレーキを踏めていると思いますよね 実は意外とそうじゃないんです ブレーキ踏んでるから止まってるんだろ、と言われるかもしれませんが、 ブレーキペダ…

4月1日

人生で何度目の4月1日だろう そんなの数えりゃいいだけのことなんだけど そういうことではなくて、 学生の頃は、4月1日は春休みの最中だから、学年が上がろうが、卒業して四月から新入生になろうが、ただの1日、ただのエイプリルフールで、お約束ですぐバレ…

ピアノ

今日は中1の娘のピアノ発表会だった 半年前に発表会の日程と演目が決まってからは、一生懸命練習をしていた…かな? バドミントンの試合や練習で疲れて帰って来た時はピアノはやっていなかったし、期末テストの合間を縫ってやってはいたが、おかげで期末テス…

煎茶

子どもの頃から日本茶が好きで、外から帰った時、ごはんの時、テレビを見てる時なんかには、必ずお茶を飲んでいた。 子どもの頃のお茶は、普段は多分安い番茶や茎茶だったんだろうけど、それなりに美味しく飲んでいた記憶がある。 新茶の季節には新茶を飲む…

もしあれだったら

「もしあれだったら」 老若男女問わず結構誰もが普通に使うフレーズで、頻繁に耳にする テレビや、映画の台詞でも聞いたことがある 歳を取ると言葉がなかなか出てこなくなって、自分も「あれ」はよく使うようになっているが、「もしあれだったら」は、何故か…